サンブレイク進捗報告①

 

※この記事はマスターランク★2昇格時点までのネタバレを含みます。

 

ついに始まりましたね、サンブレイク。すでにマスターランクに到達している方は、新天地エルガドでの狩り、あるいは今からモンハンライズを進められる方は、カムラの里での狩り、いかがお過ごしでしょうか。

 

かく言う私は現在はエルガドのストーリーを進め、例によってNPCたちの台詞を全部回収したり、小ネタを集めまくったりしながらマスターランクの狩りを進めております。

 

で、今回の本題。「キャラクター考察記事のサンブレイク編はいつから投稿を始められそうか」ということですが、ひとまず現在は「8月の最初のアップデート前までには投稿を開始したいと思っている(予定)」ということだけお伝えしておきたいと思います。

 

NPC全員の台詞を集める、というのがライズ時代よりさらに時間がかかるものになっておりまして、エルガドにいる人たちはもちろんのこと、カムラの里の人たちもまた、マスターランクのストーリー進行と共に台詞が更新されていくんですよ。しかも後者に関しては、短い事務的な会話ではなく、ライズのストーリーでの台詞ときちんと地続きで台詞があるのが素晴らしいところ!

 

そして、エルガドで新しく出会う人たちもなかなか個性派ぞろいでして。現在私が認知しているNPCは以下の通り。

 

提督ガレアス
王国騎士フィオレーネ
王国騎士ルーチカ
王国騎士ジェイ
王国騎士エルツ
調査隊員のカルゴ
調査隊員のクラン
調査隊員のガトリン
調査隊員のスー
特命騎士ラパーチェ
受付嬢のチッチェ姫
加工屋のミネーレ
オトモ加工屋のビス
さすらいのアイルー・スピ―
船乗りのピンガ
船乗りのタンコ
船乗りのルッソ
船乗りのルアン
雑貨屋のオボロ
郵便屋さん
出張オトモ広場窓口のナギ
船乗りのコロン
船乗りのタルタル
ルームサービス
謎の情報屋フカシギ
船乗りのフィーノ
船乗りのフルル
屈強なハンター・フラン
船乗りのジレッタ
駆け出しハンター・ウナバラ
アルロー教官
特命騎士セルバジー
茶屋のアズキ
歴史学者のパサパト
流れのハンター・赤鬼
流れのハンター・黒鬼
孤高のハンター・ファロ

 

※このほか、MR★2時点ではヒノエ、ミノト、ウツシがエルガドを訪れることがあり、そちらでも里とは違う台詞が聴ける。しかし、ミノトは現在は茶屋の近くの長椅子に座っているヒノエの横で立っているところしか筆者は確認できておらず、さらにその時のミノトには話しかけることができない仕様なので、新規の台詞は確認できていない。

 

※研究員のバハリ、薬師のタドリetc.は同時点では未登場

 

………多いわっ!!

 

現時点でも30名以上のNPCがエルガドにおりまして、カムラの里にも30名以上のNPCがおりますから、筆者はストーリーが進むたびに、ざっと70名ほどの会話(時期ごとに各1~2パターン)を聞きにいくことになります。まあ、どう考えても大変ですし実際大変ではあるのですが、これは筆者が伊達と酔狂でやっていることであり、NPCの台詞が多いということはそれだけMHRise:SBの世界観が綿密に作りこまれているということの証左ですから、これは嬉しい悲鳴というところでしょうか。

 

 

そういえば、ライズの時の勲章「歩き疲れない下駄」と同様、エルガドでもすべてのNPCと会話した勲章として何かがあると推測しているのですが、筆者はまだ獲得しておりません。

 

おそらく、研究員のバハリや薬師のタドリなど途中から合流する人たちがエルガドに揃った時点、もしくはカムラの里から来訪する人が出揃った時点で獲得できるようになると思うのですが……ストーリー開始時点で「すべての住民を確認した証」として勲章をもらうことができたライズと違い、MR★2時点では「ほんとうに全ての人を発見できているか」が確認できないこの状況、非常にむず痒いです……。1人でも見逃していると、セカンドデータも進めないと会話コンプできなくなっちゃうんですよね。

 

拠点内は翔蟲も使ってくまなく探したはずなのでたぶん大丈夫だろうとは思っているのですが、ガレアスたちがいる塔の上の方とか、トロッコ線路のあたりとか、研究所みたいなところの下の通路とか、マーケットの裏にある謎の扉とか、なんとなく怪しい場所というのは尽きないものでして……。

 

この記事はTwitterでもつぶやこうと思っていますので、もし他にも私が見つけていないエルガドの登場人物をご存じの方がいらっしゃいましたら、GoogleフォームかTwitterからお気軽にご連絡いただいて、ご教示いただけますと大変助かります。

 

twitter.com

 

ところで、狩猟の方はといえば、筆者はライトボウガン使いなので今のところライトで進めているのですが、新しい入れ替え技「適正射撃法」を適用した貫通弾速射がめちゃくちゃ強い!

 

MR★1で作れるオサイズチのライト(ローザレクス改)に反動軽減3を積んでLv1貫通弾を撃ちまくることで、同時期のモンスターは単体クエの場合はいずれも5分程度で沈めることができました。貫通弾は敵の正面に立つことが多くなるものの、適正射撃法貫通弾の射程は予想していた以上に長く敵との間隔にも余裕があるので、敵の予備動作を見たら早めに避けるという基本さえ守れば非常に戦いやすいと感じています。

 

まあ、これの唯一の欠点としては、1回の狩猟が5分くらいなのに台詞の収集に数十分かかっているので、今のところプレイ時間の9割以上がNPCとの会話であり、自分でも何のゲームをやっているのかわからなくなることですかね…。

 

そんなわけで、台詞収集の旅はなかなか長くかかりそうなこともあり、ひとまずは「最初のアプデ前に投稿始められたらいいな」くらいの目標で頑張っていきたいと思います。引き続き本サイトの応援をどうぞよろしくお願いいたします。